一昨日は、那須へ朝一番に伺い打ち合わせをしつつその場でご依頼いただいたウイルス対策ソフトの設定を済ませ、一旦事務所に立ち寄った後、埼玉県の深谷市へ向かいました。
こちらのお客様は、支店間でファイルの共有をする為に、「VPNソフトウェア」を使っておりVPN経由でエクセルファイル等を開くと度々固まってしまい仕事にならないと大変お困りで遠隔サポートで対応させて頂いたりもしたのですが解決せず、急遽現地へ伺い調査をする事になったのです。サーバが置いてある事務所では問題無く使えていたが、支店へパソコンを移動してから調子が悪く困ったと言っていました。
VPNの通信速度の関係で少し遅い可能性は考慮しつつ、ネットワークに問題が無いか等を含めて調査する為に、現地へ行って初めに気になった点は、ハブが古い製品を使っており通信速度の遅いものだった為持参していた新しいものへと交換してみるも少し改善した程度、その後もパソコンの設定を変更したりと色々と試しましたが劇的な改善はせず。
お客様に詳しくお話を聞いているうちに、デスクトップに有るファイルでも少し入力すると固まるとの事で、検証してみるとその症状も確認できました。しかし、問題のパソコンしかその事務所には無い為、これ以上の検証が難しいので、お客様と相談の結果この場でパソコンをお預かりするのではなく、一度パソコンの使う場所を変えて検証していただき、症状を確認できた場合は一度パソコンをお預かりさせてもらう事に。
その場での解決には至りませんでしたが、伺って実際に現場を見ながらよくお話を聞いて対応させていただく事でしかわからない事がたくさんあることを実感したサポートでした。
お困りの際は、ぜひ現地へお呼びください。
(こちらの記事へ続く・・・)