“システムの修復を・・・”
との画面が出て来てしまいそのまま無限ループでパソコンが起動しない。

と持ち込まれたパソコン!

状況を確認するも、申告通りの症状でした。

まずは大切なデータがあるとの事で、バックアップ作業を行いリカバリーを試みるもリカバリー画面へ進まない! 何度かトライしてもリカバリーの画面へ進まない!

仕方がないので、リカバリーディスクでのリカバリーに変更するべくディスクの有無を確認すると、お客様からは「何それ?」との回答。

あれ? 確か新品のパソコンを開封すると、A5サイズ位の紙に万が一の為に「リカバリーディスクの作成を!」的な内容が書かれた紙が同封されていたかと思いますが・・・。どうやら大半の方は読まないようですね。

今回持ち込まれたのはDELL製のパソコンでしたが、DELLへリカバリーディスクの購入問い合わせをしたところ、なんと「販売していないので、OSを購入すればリカバリーできますよ」との回答でした。

DELL製のパソコンに限った事ではありませんが、新品パソコンを開封したら億劫がらずに、まずはひと通り書類に目を通すと共に、HDDリカバリーモデルのパソコン買ったらまずはリカバリーディスクを作っておきましょう